Message In A Bottle

音楽や映画のレビュー

Do It Yourself/The Seahorses

Do It Yourself

Do It Yourself

 

 自分にとって誰が一番のギタリストなんだろう、と考えるとやはりJohn Squireかもしれない。Stone Rosesのギタリストと言ったほうがなじみのある人も多いと思うんだけど、ジョンのギターの素晴らしさを楽しむという意味ではSeahorsesのたった一枚しかないこのアルバムをおすすめしたい。

僕の好きなギタリストというのは単にギタリストとして技術が素晴らしいかというよりも作曲やギターのセンスが素晴らしい人が多い。
ジョン・スクワイアジミー・ペイジと同様技術的に素晴らしいだとか速弾きがどうだとか言われるギタリストではないんだけど、バッキングにしろリフにしろソロにしろとにかくセンスがいい。好きなギタリストでもそのフレーズはちょっと古いよなとかちょっと違うよなと思うことがあるものだけどジョン・スクワイアの場合はほとんどそれがない。とにかくカッコいいフレーズが多い。
正直メタル系のギタリストやテクニカルなギタリストが好きな人には向かないと思うけどジミー・ペイジが好きな人なら絶対に良さがわかるはずだし、ブルースロックが好きな人なら一度は聴いてみてもらいたいアルバムだ。
カッコいい単音リフの曲が好きならI Want You To Know、超絶長回しのソロならLove Is The Lawが特におすすめ。
I Want You to Know

I Want You to Know

Love Is the Law

Love Is the Law