Message In A Bottle

音楽や映画のレビュー

An Via Musicom/Eric Johnson

 

Ah Via Musicom

Ah Via Musicom

 

 昔、ジョー・サトリアーニのG3というイベントのDVDを見たことがありゲストでエリック・ジョンソンが出ていて、演奏を見たことがあった。正直いうともう一人のスティーブ・ヴァイも含めて上手いんだけどつまらないんだよなぁというのが当時の印象。だからアルバムを聴いてみようとは思わなかった。

最近何故か思い立って聴いてみると、やっぱり好きなタイプのギタリストじゃない。だけど、不思議と聴けちゃう。何でだろうなと考えると適度に曲が良く適度にポップ。で不思議と再生回数が増えちゃう。まあすぐに飽きてしまうかもしれないけど。

最近思うのは、もうロック飽きたなぁ、うんざりだなぁということ。だからちょっとロックから外れたものを聴きたいというのがある。あと、あまり疲れたくないなぁというのも。

そういう意味で適度にロック、適度にポップ、適度にカントリー、適度にジャズ。聞き流す分には気持ちがいい音。

そんなわけで最近一番のヘビーローテーションしているアルバムなのです。まあだからといってエリック・ジョンソンがベストギタリストだと言うつもりはないんだけどね。あんまり言うとファンの人に怒られるか(笑)

Cliffs of Dover

Cliffs of Dover